教室

WS魔法使い見習いの「なぞりがき」でした!

2018.7/28・29

とだがわこどもランド「魔法使い見習いのなぞりがき」

とだがわさんでは「自然物」「描く」をテーマに魔法使い見習いシリーズとして定着してきました!

普段は工作が多いとのこと、描くも(塗る、混ぜる、こする、筆を洗う、余分な水分をとる、混ざらないようにする、など複雑な工程がいっぱい)楽しみながら身についていくと嬉しいです。

今回は石、葉っぱ、枝、自分の手などをなぞって描きました。

何を描いてよいかわからない子のきっかけのため、うまく形を捉えられない幼児だからこそなぞると本物みたいな形に描けること、なぞった形を別のものへ結びつけるイメージ力の構築、連想の楽しみ、を自然に発見していきます。

また皆と一緒に絵具を使うことで、協調性もうまれていました。ゆずりあったり、絵具をこぼしちゃったこにはゆるしあい、自分でつくった色を使ってもらったり。これ僕が作ったよー!使っていいよー!って声がとびかっていました!

台風が通過中で、参加人数は少なめだったもののゆっくりと過ごしたこの日は素敵な作品が生まれました!みんなハナマル◎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です