未分類

0contact vol.4 聚蚊成雷でした!

2017.7.16sun
0contact vol.4 聚蚊成雷 喫茶モノコト(千種)
出演
大庭彰恵x菊池行紀
タキナオ
小林広恵x多和田彰

 

 

 

大庭彰恵x菊池行紀

実験音楽を多く演奏してきた菊池さんの浮遊するような音と、大庭さんがずっと追っている大相撲リンチ死事件。

だいぶ前の事件だけれど大庭さんはずっと行方不明になった元力士を探していて、真実なのか事実をしりたいのか絵の中でもひたすら追っているのだが、

今回は相撲をテーマにドローイングされた絵が貼られた箱を積む行為と、つみあげられた箱自体が力士の形になって、もうすこしで真相にたどり着けどうで崩れてしまう、ようなあやうさをはらんだ時間だった。

タキナオ

タキナオさんはいつも音楽の人たちとライブハウスやアートイベントで、または,ttという月永進さんとのアートチームの活動でライトドローをしていて、その活躍はめざましくクオリティもどんどん上へと伸びているのだが、今回はその音なしで挑みたいとのこと。

美しい宇宙、天地創造、うつろう景色を見せてくれた。きっとこれをみるとみんなファンになってしまう。タキナオさん自身がこの風景を楽しみ堪能しているのだから。

スクリーンから漏れる光は、天井へ、壁へとうつりゆき、かすかにする画材のおとは大地が生まれた時のおとがするかもしれないと思った。

 小林広恵x多和田彰

「無人島奇譚」というテーマで無人島にいる亡霊が夜明けに山に灯りを灯すと、雨が降りだし、、鳥が死ぬ。

人がいない島にたんたんとある物語のような、物語になる前の、空気みたいなのをやりたかったのですが、布の部屋ももっと緑に染めたかったし、むわんとした空気みたいなのをドローで表現したかったです。

実際には音、映像、私の動き、布、キャンバス、ともりもりで、絵をしっかりみせることできず、反省しきりです。。。

こういうパフォーマンスよりのドローの仕方をするのは最初で最期と思います。

0コン4回の中でライペ初心者の私は知りたいことをまずやってみる、ということをしていました。

音とやること、プロジェクターでやること、パフォーマンスでやること、避けられないだろうこと。

これからしばらくは0コンをきっかけにうまれたBeatWorksという手法(マレットで叩き描く)を掘り下げていきたいと思っております。

でも描くことは以外となんでもできてしまう(それはそれで良くないことなのですが)のでいろんなことしてそうですが。

あと、本当に免許とって良かったです。これを書いている今日、手術後なのですが、本当に本当に画材は重たい。。

 

今回は場所を鶴舞KDハポンから千種モノコトに移しての0contactで、展示もありました!!

足を運んでくださったみなさま。気にかけてくださったみなさま、心より感謝申し上げます。

次回は何も決まっておりません。個人的に来年3月が個展のため時期をずらすことも考えております。違った季節にはまた新しい風景が見えることでしょう。次回もお会いできますよう努力してまいります。

0contact主催 小林広恵

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です