未分類

spoon Campに参加してきました。

三重県亀山市を中心に開催された「spooning」は演出家であり現代美術家ヨシコ・チュウマとその敬愛するダンサー、メグ・スチュアートとステファニー・マハを招いて行われた。中沢レイさん企画

spooningサイトはこちらから。

http://rayorb0209.wixsite.com/spooning

 

言葉がまとまらないし、感動をそのままに持っていたくて大切なところは言葉にすることもないと思う。濃い10月でした。

昨年画家のタキナオさんが大興奮していたので、まず

10/2亀山文化センターで行われたパフォーミングアーツ亀山#2を観覧!

日常では絶対聞けない音と光景を観た。ヨシコがとても伝えたいことに誠実であることを知った。

けれど、昨年はもっとすごかったらしい。

つぎに10/15.16のパフォーマンス曼荼羅に参加するためにキャンプイン。

このキャンプはドイツのポンデロッサでステファニーが作り上げてきたコミュニテイを再現している。

朝、レイさんのヨガに参加して汗だくになって、巨匠ヨシコが売り子をしてた!Tシャツを購入。さらにステファニーのコンタクトインプロのWSに参加これがもう本当に良かったのです。。うう。BBQのときも彼女と話せて充実してました。片言でも英語話せて良かったよ〜。

パフォーマンス曼荼羅では風とともにありました。

キャンプにはほんとうはこれやろう、あれやろう、と思って色々持って行きましたが、一つもやらなかったです。

でも、テーマがあって自然をどう描くか、自然をどう使うのか。一晩目は落ちる影を墨汁の線で追っていました。

次の日は、風で倒れてしまうなら、フラッグにして筆に見立ててディジュリドゥとともに風と舞いました。きもちよかったー。誰も見てなかったですが、描くことも動くことなんだと知りました。

絵画にはリズムがある。強弱や間があり、構図が譜面のようにあるし、それは音楽もダンスもお芝居のセリフにもリズムはあります。

自然と音の絵への変換から、描くことからの動くことの抽出へ導かれたように思います。

ダンサーのゆきおさんが流木拾いから戻ってきて、子供たちも加わって、風にたなびく紙に筆が届くか追いかけっこ。風に描けー!

 

 

img_8008 img_8020 img_7668

最後は男の子がブルーシートの中でなにやらパフォーマンス!むむむ。

 

spooningはまだまだおわらず、

10/19名古屋キジビルでおこなわれたfinal

これこそ伝説の誕生に立ち会えたのです。

屋上も、ビル全体をつかったパフォーマンス。ヨシコの指示、ステファニーのダンス、WS参加者やダンサー、豪華なギャラリー。

たくさんのひととその時間を共有できたこと、ただその喜びに満ちていました。

たくさんたくさん得ることができました。

この少し前にブレイクスルーが起きる前まで、ほんとうに周りの友人たちに迷惑がかかるくらい落ち込んでいました。ごめんなさい。ステファニーが支えてあげなさい、相手のためにスペースをあけてあげなさい、と動くことはとても愛情を込めることなのだと示唆してくれました。

こころも、支えて、相手のためにスペースを空けておく。そして夢を叶えるためにもこころにも頭にもスケージュールにもEmpty Spaceが大事なこと。教えてくれました。

今、母の体調がすこし心配です。そして同時に人生も見直したい。笑顔でいるために。

きっと来年は旅にでようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です