未分類

0contact雨天決行!出演でした。

0contact雨天決行!

2016年6月26日日曜日 鶴舞KDハポン
出演
.tt
つらくも七瀬
金子仁美x玉川裕士
小林広恵
ライブドローの可能性を追求するイベント、0contactにお越し頂きまして
ありがとうございました!
こんな素晴らしいメンバーの表現の場に立ち会えることができて、幸せでした。

.tt

リハでは新しい映像とライブペイントのあり方を示してくれるのではないかと期待値高い.tt 。
本番ではハプニングあり緊張感あふるる表現となりました。
天井近くから良い音を立てて流れ落ちる色彩、絵の具かぶりの席でみるとさらにエキサイティング!!でした。
終わった後の床面美しかった~。
ステージには誰もいないというのも面白いのですよ。空間をよく使ってます。
S__60022786 Cl3pBnIWkAA-cqX.jpg-large Cl3oWwoWYAEulGS.jpg-large
マボロシのリハ      と  .ttの終演後の床

つらくも七瀬

つらくも七瀬はそんな絵の具を物ともせずに(つらくもの出演前には綺麗にい片付けたのですが、.ttのイメージをうけて対応し自分のものとして構築していきました)全てを傘で受け止め、箱を積み上げてバベルの塔を築こうとしていきました。
白いポンチョ型のレインコート姿はまるで天使なのに、絵の具を纏うと途端に人間味をまして、バベルの塔に登ろうとするも人の重みで箱が潰れ、もがく様さえも物語としてみごとに体現していました。
立体という着眼点素晴らしい。そしてめっちゃ楽しそうにやってました。
0contact20160626つら _ESC1666 箱を積み上げ、箱の上に乗ろうと、、FullSizeRender外でカワカシちゅう

金子仁美x玉川裕士

金子仁美は画家であり女優、玉川裕士は役者、舞台からの参戦はボディペイントという!わくわくしますね。
静かに面をつけた玉川さん演じる男のセリフで始まって、物語が進んでいくと白いキャンバスに絵画が描かれて男は夢の出口を発見する。
しかし夢の中の女は容赦なく描く。
ボディペイントの饗宴が始まります。
今度は金子さんが面をつけて夢と現実が入れ替わります。
夢を見ている男を「あなた、あなたあなた」と起こそうとする妻。
テーマは江戸川乱歩から、絵画を出口として言葉と間と体で演出され作り上げられています。五感をフルに使う舞台を知っているお2人ならではのステージでした!
マニアも唸ります。
0contact20160226金子玉2 0contact20160226金子玉1

小林広恵

そして、主催私、小林広恵は「雷と水」をテーマに、パネルを叩きながら描く。ということをしました。
1月の描き初めでドラムと共演させていただいてから、音と色彩を一致させることになんの違和感も抱かなくなりました。
パネルの裏に、鈴、スナッピー、ギターの弦を6本テンションをかけてはったものをそれぞれつくりカホンに魔改造しました。
さらに音のバリエーションとしてドラムのカバーを吊るしました。
自分で製作した水滴の音、鳥の声、雷、雨音等の音源の中で(なんか変な機械音入ってしまうし、、ここは色いろ反省点が、、)ヒッチコックの鳥のように水面から空へ羽ばたくイメージを立ち上げていきました。
私は音楽家ではありませんから音には詳しくありません。
あくまで、描く行為としての音(痕跡)でしたが、これらのカホンパネルを音楽家の方が叩き描いたとしたら、またどんな風景が立ち上がるのか興味深いです(でもきっと音の人からしたら良い音が出ないのでストレスかも、、笑)
13439034_888322321311295_1323155797248952467_n
_ESC1708_ESC1714
絵の具のついたマレットで叩いて描いていきます。

エンディングセッション

雨天決行!のサブタイトルのごとくわりと統一したイメージでまとまったのも面白かったです。
最後はエンディングセッションで.ttの月永進さんの映像が出演者の体にあたりつつ、私は.ttのタキちゃんにインクをふきつけられつべたい!!とか、玉川さんの仮面をみんなで回してかぶったり、つらちゃんの服をぐっと掴んじゃったり、もうわやくちゃながら楽しい、本当に最高に笑いながらのセッションでした。
Cl5WrjGUoAE25k4.jpg-largeCl4nfT-UkAICyBw13522045_888322351311292_3990163482915613043_n
そして、今回はライブペインティング、ライブドローイングにとってつきものといって過言ではない音楽。
みな今回は自分に向き合うため音の人の力は借りずに自力でした。
そして観客席には今まで関わった音の人たちがたくさん、、。
たくさんご来場くださったのです。
数年前に共演したまいちゃん、1月に共演した峰さん、ほかの出演さんと共演した方々も揃っていました。
いったいどれだけ音の人たちに支えられてきたことか。
改めて皆様に感謝申し上げます!
そして、出演者としては楽しみすぎてしまい運営側としては反省点多々あり、場所によって見えにくい、片付けの段取り、予約について、等々、、
今後に生かしていきたいと思います!
ありがとうございました。
写真提供 月永進、M’junction 他お客様から頂いた写真を許可を得て使用しています。(Twitterでの多数投稿ありがとうございます。#0contact)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です